こんにちは!Y.Oです!今回はわかやま歴史館の紹介させていただきたいと思います。
まずはシアタールームで和歌山城の歴史について学びました。江戸後期の天守閣をはじめ、本丸、二の丸、西の丸などの外観をVRで細部まで再現し、ワイドスクリーンにその威容を見せてくれます。
この映像は約12分くらいのもの、かつ、アナウンスもハキハキとしており見やすいものになっております。
それを見終わった後、和歌山城の歴史についてのエリアに行き、その時使われていた紀州徳川家伝来の金印や、年貢の納め方などを記した浅野左京の定め書、桔梗紋軒丸瓦、徳川斉順1行書の『楽琴書』、茶室 実際庵の再現、徳川吉宗が寄進したと言われている『葵紋散金蒔絵子地糸巻太刀』などが置かれており、実際に見ることが出来ました。
また、わかやま人物探訪のエリアもあり、そこには陸奥宗光、南方熊楠、川端龍子、松下幸之助、有吉佐和子の計5人に関係する物が置かれていたり書かれていました。
まだほかにも、実物や複製品が置かれていたりぜひ実際に行って見てみてください!地元のことですが、知らなかったことを知れました😊
入場券はわかやま歴史館のみだったり、和歌山城の天守閣の入場券と併用できるものがあったりするので、ぜひ遊びにかつ学びに行ってみてください!
今回は以上にします!また次回のブログもよろしくお願いします!
【わかやま歴史館 和歌山県和歌山市一番丁3 】