市制記念公園

こんにちは。
新入社員のT.Nです。
今回は、千葉県鎌ヶ谷市にある市制記念公園に行ってきました!

鎌ヶ谷駅から徒歩10分ほどで着く公園です。
周りには住宅や、森があり落ち着ける雰囲気の公園でした。
また、京成電鉄の高架線が近いため電車を眺めることもできます!
森が近いためか虫の鳴く声がきこてきます。緑の匂いを感じることもできます。
とても落ち着いた公園でした。暑くもなく寒くもない時期に、こうした静かな公園のベンチに座って読書するのが好きだったりします。

蒸気機関車です!
以前も別の公園で、蒸気機関車は見たのですがでかいですね。
これが、蒸気で動いていたと思うとすごいですよね〜
明治5年10月14日に文明開花の先駆けで、新宿〜横浜まで鉄道が開通。その際に、蒸気機関車が初めて運転されたそうです。
こちらに展示されているのは、D51形式機関車だそうです。昭和11年に新造され、昭和14年の11月に385番目にされたので、D51385号と名付けられたそうです。

また、蒸気機関車の横にはこちらのSNJ航空機6209号が展示されています。
昭和を舞台にされたアニメでよく見る形の飛行機ですね!
黄色で可愛らしい印象を受けます。

公園内に公衆電話がありました。
久しぶりに外に設置されてる公衆電話を見ました。