天沼弁天池公園

こんにちは。
新入社員のT.Nです。
今回は千葉県船橋市にある「天沼弁天池公園」に行ってきました。

大きなお通り面していてアクセスのしやすい公園です。JRの船橋駅からは徒歩5分でつくことができます。
お店や住宅に囲まれた公園です。
多くの子供達が楽しそうに遊んでいました。

大きな噴水がありました。
噴水では子供達が水遊びをしていました。
私も小さい時に近くに、この大きな噴水が近くにあったら確実に遊んでいますね。
また、この日は少し暑かったため噴水で遊んでいる人も多くいました。

花壇には多くの花が咲いていました。

こちらはペチュニアです。
私見た時パンジーだと思っていたのですが、調べたらペチュニアでした。
ナス科ペチュニア属に属しているそうです。
非耐寒性の多年草だそうです。暖かい地域では、多年層として育てて、寒い地域では一年草として育てるのがいいそうです。

ケイトウという植物です。
ヒユ科の一年生植物なんだそう。
ケイトウの名前の由来は、燃焼というギリシャ語に由来するそうです。ケイトウの花が燃える花を連想されることからついたのだそう。
確かに、燃える花に見えますね。

マリーゴールドです。
小学校の時授業で育てた思い出があります。水やりを忘れないために、水やり係を決めて育てていた思い出があります。
キク科コウソウ属に属しているそう。
花壇に生えている花といえば、マリーゴールドというイメージがあります。