上千葉砂原公園

東京都亀有区の上千葉砂原公園に行ってきました。

公園の中心部には噴水があり、子供達がそこで遊んでいました。

私もこの地域の子供だったら、夏は絶対にこの公園の噴水で、遊びまくっていると思います。

結構大きな噴水で、時間帯によっては多くの人でにぎわっているのかな、なんて想像しました。でも、この暑さで水が温いらしく子供たちは「温い!」なんて言いながらも、楽しそうに遊んでいました。

とても綺麗なオレンジ色の花が咲いていました。

キバナコスモスというそうです。

コスモスという名前が付きながら、オオハルシャギクと同種の別種に当たるそうです。私は、キバナコスモスという花を、初めて知りました。皆さんは知っていましたか?

木に綺麗なピンクの花が咲いていました。

これまた名前がわからないので調べてみると、サルスベリというそうです。こちらも初めて見ました。もしかしたら、私の地元にはキバナコスモスもサルスベリも咲いていないのかもしれません。

サルスベリを漢字で書くと「百日紅」と書くそうです。こちらも初めて知りました。今回の取材は初めて知ることが多く、とてもためになりました。

そして、私が一番見たかった蒸気機関車です。

かっこいいですね。

中も見ることが出来ました。

シート越しで見えにくいのですが、色々と細かい装置がいっぱいでわくわくしますね。