カテゴリー
2024年6月 シリウス ブログ 出張 取材 関西

朝熊岳金剛證寺

伊勢神宮から車で約20分程の所にあります。

昔より伊勢神宮の鬼門を守る寺として、神宮の奥之院ともいわれ「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の俗謡にも唄われ、参宮する人々は当寺に参詣するのが常でありました。

伊勢神宮参拝後に伺いました。

とても広い敷地内には赤い橋が掛けられており、渡ることはできませんが目の引く橋でした。

下の池には魚がたくさん泳いでいてついつい屈んでみてしまいました。笑

とても立派な牛と虎。

顔のあたりが撫でられている様にツルツル光っていました。

9:00〜15:45までと早めにしまってしまうので伊勢神宮参拝後に行く際は注意が必要です。

階段を降りているとカニを発見💡

じっと見つめると警戒をしたのか階段の隙間に隠れてしまいました。笑 可愛かったです✨